2020年3月27日金曜日

Co-Edoのコワーキング利用は(今のところ)通常通りご利用いただけます(2020/03/27現在・詳細は本文をご確認ください)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴い、3月25日、東京都知事より週末における不要不急の外出自粛の要請がありました。
コワーキングスペース茅場町 Co-Edo(以下、Co-Edo)の運営について、熟慮を重ね、次の通りとすることといたします。

コワーキング利用および貸会議室貸切利用について



2020/04/10 9:00 現在(随時更新いたします)
4月11日以降の予定は4/10発表予定の東京都からの緊急事態措置の内容をもとに、本日中に決定いたしますので、発表当日の夜までお待ちください。

4月11日(土)〜5月6日(水)については、ドロップイン利用について平日営業時間短縮・受付時間短縮等を行います(月額会員は通常通りご利用いただけます)

こちらは、4月10日(金)までの内容となります(4/10 17:30 追記)

① コワーキング利用(ドロップインによる一時利用/グループ利用を含みます)
通常通りオープンいたします(平日10時〜21時/土日祝10時〜18時)
1日利用は1,100円。2時間未満は550円。
※ グループ利用のかたで、ご予約を希望する場合は http://bit.ly/co-edo-group-use

② NewWork・OFFICE PASSによるコワーキング利用
通常通りご利用いただけます(平日10時〜21時/土日祝10時〜18時)

③ コワーキング利用(回数券利用によるドロップイン・一時利用)
通常通りご利用いただけます(平日10時〜21時/土日祝10時〜18時)
※ 暫定的に利用期限を(本来の90日間に関わらず)2020年8月末日までといたします(2020年3月26日時点で購入済み、および2020年4月末日までに購入した分にも適用)
5,500円/6回分。再購入時は4,950円/6回分。

 コワーキング利用(月額会員)
通常通りご利用いただけます

 勉強会等のイベント利用
手洗い・換気等の時間を定期的に設けていただける等、ご協力いただける場合はご利用いただけます

⑥ 貸切利用(3F セミナールーム)
通常通りご利用いただけます(予約フォーム http://bit.ly/co-edo-seminar
※ COVID-19に伴うキャンセルでキャンセル料が発生するケースでも、研修やセミナー自体がなくなる場合および日程変更になる場合については、原則として特別にキャンセル料をいただいていません(ご相談ください)


距離をとって。笑顔で過ごそう by Co-Edo
画像は自由にご利用いただけます


今後の方針および方針を決定するにあたり検討した内容について、順を追って説明いたします。

今後の方針について

Co-Edoは2020年2月16日(日)より、COVID-19の影響を重大なものとして捉え、先々状況が変化した場合にどのような対応をするかをあらかじめ決めたうえで運営してまいりました。
詳細については(最新の情報をもとに)少しずつ変更しているものの、対応する可能性のあるパターンは次のとおりです。

(A) セミナールーム貸切利用停止&コワーキング利用の完全クローズ
(B) コワーキング利用のみ完全クローズ(月額会員も利用停止)
(C) ドロップインの利用停止(月額会員は利用可)
(D) ドロップイン利用の利用人数制限(座席の間引き等)
(E) 通常通りオープンのうえ、イベント利用の主催者には延期もしくは手洗い・換気等の時間を設けた上での実施をお願いする

2/16の時点で決めたことは次のとおりでした。
・あらかじめ基準を設け、それに従って粛々と対応していくこと(右往左往しない)
・(A)の措置は交通機関の停止のような状況になった場合に適用する
・政府から何らかの緊急事態相当の発表があった時点で、(A)~(C)のいずれかの対応をとり、原則としてスタッフも自宅待機とする

その後2/27の安倍首相による臨時休校要請、3/25の小池東京都知事による週末の不要不急の外出の自粛の要請があり、日々状況は厳しさを増してきたことがうかがえます。
これまでも何度か上述の対応方針および対応基準については細かく見直しをしていましたが、明日(3/28)からの外出自粛の週末を迎えるにあたり、あらためて現状の(E)から変更になるケースを検討いたしました。

当面(E)対応は変わらないものの、3/28(土)より、暫定的に、ドロップイン利用時に利用者の連絡先の記載をお願いすることにいたしました。
その他については、これまで通り、ハンドソープ・消毒・うがい薬等を用意し、日々のアルコール消毒を行いつつ運営してまいります。
利用者の皆様は、ご自身の体調に充分にご留意のうえ、作業の必要性に応じてCo-Edoの利用可否をご判断いただきまして、ご利用の際は手洗い等を定期的に行っていただきCOVID-19やインフルエンザ等に感染しない、(ほかのひとに)感染させない対策をとっていただければ幸いです。

方針を決定するにあたり検討した内容について

ここから先は、判断内容に興味のある方および同じように対応方針や対応基準を検討している運営者やスタッフにむけて記します。
内容はすべてCo-Edo運営代表者である田中弘治が、あくまで独自に収集した情報をもとに検討した内容であり、わたし自身も正しい内容かどうかを判断することができないなかで、本日時点で考えた内容の記録です。(「わたしはそのときこのように考えました」以上のものではありませんし、その後大きく考えが変わっている場合もあります)

COVID-19は今冬初めて検出され新興感染症であり、多くの専門家の方々よりたくさんの情報提供がされているものの、そのいずれをもってしても、それのみを頼りに先々を予想できるものではありません。
もちろんその一方で、何の根拠もない情報を信じるほど愚かなひとも限られますし、また、不要不急の外出の自粛を要請された際に、自分自身で責任を持って判断できないような年齢でもありません。何が正しいかについて100%の自信があるわけではなくても、どう行動するかは、最終的には、わたしたち自身が、得た情報を総合的に判断して決めることだと考えています。

現在のこの状況は、政府の立場にたてば、とてももどかしいものであることは想像に難くありません。
国民全員を外出させなければ、少なくとも感染拡大は一定の程度におさえられるでしょう。しかしそれをすれば経済は停滞し、結果として国民は経済的な打撃を被ることになります。かといって経済を優先すれば、感染拡大を抑えることはできず、死者が増えることは間違いありません。
どちらをとるにしても全国民の理解を得ることは難しく、結果的には、感染の状況をみながら、感染拡大をおさえるような施策と、経済活動を妨げない施策を、バランスを見て実施していくことになると考えます。

コワーキングスペース運営者の立場でいえば、Co-Edoに限らず、コワーキングスペースが、クラスターの発生源となることを恐れます。
スポーツジムやライブハウスでクラスターが発生した状況から、厚生労働省は「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」を避けるよう発信してきました。
企業がリモートワーク・テレワークを推奨していることで、(自宅で作業ができないかたを中心に)コワーキングスペースも人が集まる空間となりました。
密に集まっているかは、そのときの状況によりますが、スポーツジムと比較すれば同程度に集まっているといえるでしょう。一方で、スタッフさえ常駐していれば、定期的に換気をすることは可能ですし、入れ代わり立ち代わり席につくようなスペースでない限り不特定多数の人が接触するおそれが高い場所とも言い切れません。
それをもってしてもコワーキングスペースがクラスターの発生源となる可能性は充分に考えられるため、どこのコワーキングスペースの運営者も備品の整備や消毒等の作業に神経を使っている状況だと思います。
単純にクローズすれば、クラスターの発生源とはなりえませんが、もとより薄利なビジネスななか、経済的な理由から、それを積極的に選択したいという運営者はあまりいないでしょう。(Yahoo! JAPANのLODGE等、大手企業が運営しているスペースは閉じているところが多いというのも、この状況を端的に表していると思います)

Co-Edoに限っていうと、コワーキング利用についてはあまり大きな変化がありませんが、セミナールームの貸切利用の事業については4月以降の分も含め2月からキャンセルが相次いでいて、COVID-19の影響をもっとも大きく受けています。
キャンセルポリシーを厳格に適用すれば返金する必要のない利用料であっても、COVID-19の影響の大きさを鑑み、原則的にすべて無償でキャンセル対応を受けています。
本来春先は、企業の研修シーズンということもあり、1年でもっとも大きな売上が見込めるのですが、少なくとも2020年については大きく落ち込んでいますし、貸し会議室の事業単体で見れば、売上が家賃の額に及ばないほどの赤字を計上しています。
それでも、おそらくCo-Edo以外にも、身銭を切って対応しているスペースがたくさんあるのではないでしょうか。

そんな状況にも関わらず無償キャンセルを受け付けるような意思決定ができるのも、Co-Edoはすでに8年目で今の状況が改善されれば売上が戻るであろうことを想定しているだけでなく、ここまでの状況であれば、多くの事業者が事業をたたむことになるため、国や地方自治体からの支援策があるのではないかとかすかに期待しているからです。
(とくに貸会議室事業については、もう少し影響の大きさがひろく知られ、何らかの支援策が生まれることを心から祈っています)
韓国や中国の一部の都市のように、家賃の補助等の施策というのは、貸会議室事業に限らずひろく多くの企業にとって大きな支援策となると個人的には思います。

さて、そんな状況のなか、コワーキングスペースと貸会議室を運営するCo-Edoが、今後どのようにCOVID-19による影響に対応していくかについて考えました。
もっとも優先されるのは、利用者およびスタッフ(以下、両方をあわせて利用者等と記載します)の安心と安全の確保だと思います。
新型コロナウイルスの特徴のひとつに、大きな症状のみられない感染者がほかのひとに移してしまうという点があります。そのため、すでに利用者等のなかに感染者がいても不自然ではありません。ある一定の国民がCOVID-19に感染し免疫を獲得することを目指すとすれば、感染そのものは100%避けるべき事態ではありません。しかしそのペースが想定以上であれば、反対にクラスターを発生させることになるでしょう。
本日時点においては、各自感染しないことを目指しつつ、各自が(自身が感染している可能性を考慮のうえ)感染を拡大させないように行動するというのが求められていると考えました。
また、コワーキングスペースが、クラスターの発生源としての条件を備えていると今後見解が変化した場合については、速やかにクローズすることが求められます。

結論として、現状を維持しつつ、クラスターの発生源となった場合に該当日の利用者に連絡をとれる体制を一時的に整え、全国のコワーキングスペースがクラスターとならないよう注視しつつ、Co-Edoを必要としている利用者がCo-Edoを利用できる環境を整えるということにいたしました。
(この判断は本日時点のもので、日々の状況を総合的に考慮して、適宜、他のパターンへの変更を行いますのであらかじめご承知おきくださいませ)

この状況において安易に「Co-Edoを活用してください」とは言えません。
しかしながら(自宅に充分なインターネット環境がないなどの理由から)Co-Edoを必要としている利用者がいるということも認識しています。
利用者の皆様の判断を信頼・尊重したうえで、Co-Edoを利用したいという方のために、本日時点では引き続き(E)の対応とすることにいたしました。
利用者・スタッフおよびCo-Edoに出入りするすべての方が、安心して安全に過ごせる環境を、利用者の皆様とともに築いていけたら幸いです。

当判断についての一切の問い合わせは、(他のスタッフではなく)田中弘治本人に、直接していただければ幸いです。
どのような厳しい意見であっても、お互いのニーズを満たせるよう、真摯に対応いたします。

一日も早く、もとの平穏な日々に戻り、みんなが笑顔で過ごせる日が訪れますように。


いただいた質問など

Q. 時短営業を想定していますか?
A. 2020/03/28 回答
営業時間を短縮してオープンする予定は、いまのところ将来に渡ってありません。(A~Eのいずれかにより)オープンするかクローズするかという選択を行う予定です。
コワーキングスペースの営業時間を短縮することによるCOVID-19感染リスクの影響は大きく変わらないのではないかという印象をもっているからです。
今後方針をかえる可能性はありますが、現状はこのように考えています。

Q. こんご(C)の措置がとられた場合、回数券利用者も利用できませんか?
A. 2020/03/28 回答
上述の(C)の措置を今後とることになった場合において、上記①〜③のいずれを制限するかは、そのときの状況を総合的に考慮し判断する方針です。
③回数券利用者を④月額会員と同様、利用可能とする可能性は充分にございます。
なお、回数券の利用期限は2020年8月末日まで延長しています。仮に全体を一時的にクローズする場合においても、お手持ちの回数券を捨てずにお持ちいただければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年2月2日日曜日

「茅場町さんぽ ~おすすめスポットを知る・広める with MachiTag~」開催しました!

みなさんこんにちは!スタッフあやかです😊
先日1月29日(水)に「茅場町さんぽ ~おすすめスポットを知る・広める with MachiTag~  」というイベントを開催しました!

タグで探せるスポット検索サービス「MachiTag」 を使って、茅場町のおすすめスポットを共有しながらみんなでランチへ行きました😋

どんなイベント?

今日はどんなイベントなのか!まず最初にスタッフあやかが説明させてもらいました~。
今回のイベントはCo-Edoを利用するみなさんの周辺おすすめスポットを共有することで、より便利に楽しく茅場町を利用しようというイベントです。そして、共有ツールとして、タグで探せるスポット検索サービスMachiTagを使いました!
またこの共有をきっかけに、Co-Edo利用者の方もスタッフも繋がりを深めたいという想いで開催しました。


MachiTagとは?

タグで探せるスポット検索サービスMachiTagとはどんなツールなのか。
MachiTagを提供するジギョナリーカンパニー株式会社岡田恭平さんに説明していただきました!ちょっと小さめのMachiTag Tシャツで気合たっぷりです😁

MachiTagの説明を受けつつ、みんなでMachiTagアプリをダウンロードし、各々いじってみます。#Co-EdoグルメMAP #ランチ などいろんなタグを使って検索すると意外と知らなかったお店も出てきます!
使いながらたくさんの質問が飛び交っていました!


本日のランチスポット

MachiTagの使い方に慣れてきたところで、本日のランチスポットを探します!
みんなでおすすめのお店を言い合いながら決めました。
そして今回選ばれたのは日本橋 うお・希 です。私がCo-Edoへ来る途中に見つけた看板が決め手になりました(笑)


ランチスポットが決まったところでお店に移動します!「こんなお店あったんだ~」とみなさん初訪問のお店だったので、どんなお店かワクワクしていました。
ちなみにCo-Edoから行く場合、まず出て左手に歩いて霊岸橋を渡ります。渡ってすぐ左側の道へ進み、100mほど歩いた右手にあります。



「日本橋 うお・希」に到着

Co-Edoから徒歩2分ほどでしたので、あっという間に到着です。お店は地下にありました!


注文を終えると、さっそくMachiTagでタグをつけたり写真を載せたりします。みんなスマホに夢中ですね😎#チキン南蛮 #鶏天ぷら #金目鯛 #刺身定食 など自分が注文した料理や、#カウンター席 #テレビありなどお店の様子をタグつけしています。
#岡田筋トレ飯 のような自分のためのタグをつけちゃうことも可能なんです!

いざ実食

タグをつけているうちに続々と料理が到着しました。こちらはチキン南蛮定食です。


一方こちらは日替わり定食の鶏天ぷらおろしぽん酢です。


みんなの料理が到着したところで写真撮影です。MachiTagを使いながらたくさんおしゃべりをしていたので、打ち解けあった状態でいい顔してます😀


ちなみに私はチキン南蛮定食をいただきました!個人的にはタルタルソースの玉ねぎがいい具合の主張で美味しかったです!!
みなさんこんな近くにおいしいお店があったのことに驚きです😳ちなみにごはんはお替り無料でした!

おいしくいただいた後は再度MachiTagにタグつけ、写真投稿しました。これでばっちりです!

今後に向けて

MachiTagを使ったことで、だれがどんなタグをつけたのか見ることができます。ランチに困った時は、茅場町をよく使うユーザーが投稿をしているお店に行ってみるなんていうのもいいかもしれませんね。そこから新たな会話が生まれるかもしれません

Co-Edoでは今後も定期的にMachiTagを使ったランチイベントを開催していこうと思っています!みなさんぜひMachiTagに登録して一緒にランチをしましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年12月15日日曜日

Co-Edoは2020年元日を含み年末年始も休まずオープンいたします

Co-Edoは2019年末〜2020年始も、大晦日・元日を含み、毎日オープンいたします。

年末年始に作業をしたいという方は、ぜひCo-Edoをご活用ください。



一部オープン時間が変更となります。

2019年

12月28日(土)10時〜18時(通常通り)
12月29日(日)10時〜18時(通常通り)
12月30日(月)10時〜18時(短縮)
12月31日(火)10時〜18時(短縮) ※大晦日

2020年

1月1日(水)  9時〜18時(祝日) ※元日🎍 す
1月2日(木)10時〜18時(短縮)
1月3日(金)10時〜18時(短縮)
1月4日(土)10時〜18時(通常通り)
1月5日(日)10時〜18時(通常通り)
1月6日(月)10時〜21時(通常通り)
1月7日(火)10時〜21時(通常通り)※オープン7周年🎉

ドロップイン料金

1日:1,100円
2時間:550円

※ 現金のほかクレジットカード・電子マネーおよびPayPayほか各種キャッシュレス決済によるお支払いが可能です

回数券

お得な回数券(1,100円×6回)を5,500円で販売しています(お支払いは現金のみ、ドロップインおよび参加費1,100円のみで開催される勉強会等にご利用いただけます。一部有料セミナー等ご利用いただけないものもございます)
なお、回数券の最後の1枚をご利用時に再度回数券を購入した場合、4,950円でお買い求めいただけます。

ご利用者特典

クラフトビール🍺を特別提供
昨年・一昨年にひきつづき、お正月期間中(元日〜7日)クラフトビールを4種類ご提供いたします。

おひとり1,100円でクラフトビール4種類を自由にお飲みいただけます(当日限り・何杯でも。なくなったらごめんなさい)

月額会員はどのプランの方もご利用可能にいたします

12月28日〜お正月期間(元日〜5日)については、どのプランの方も、営業時間中のご利用が可能です。

ライトプランの方は、いつもご利用いただけない時間帯も、ぜひご利用くださいませ。

Co-Edo⑦周年記念交流会

1月7日(火)で、Co-Edoはグランドオープンから丸7年を迎えます。

大手のコワーキングスペースが増えてきましたが、Co-EdoはCo-Edoらしく、2020年もやっていきたいと思っています。
毎年言っていますが、Co-Edoが元気に毎日オープンし続けられるのも、ひとえにご利用者の皆様のおかげです。

いつも本当にありがとうございます。

【書籍プレゼント付】Co-Edo⑦周年交流会『新春特別企画!あなたの2020年を語る会』


ことしもCo-Edo交流会を行おうと思います。

クラフトビールを始めとしたお酒と、昨年と同様、フリーランス料理人のなおちゃんによる美味しい料理をご用意いたしますので、イベントページを楽しみにしていてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月11日月曜日

「わたしに司会はお任せ!~初めてでも自信を持てる5つのメソッド~」に参加しました!

こんにちは!スタッフのあやかです。
11月3日にわたしに司会はお任せ!~初めてでも自信を持てる5つのメソッド~に参加しました!
伝えびとの高木真紀さんとナレーターのこうこさんが開催してくださったイベントです。

このイベントに参加して、大事だと思ったことは「『何を伝えるため』に『なぜ自分』が司会をやるか」ということ。ではどういう経緯でこれが大事だと思ったのかを整理していきます。


私がこのイベントに参加した理由

私がこのイベントに参加した理由は次の2つです。
  • 自分でイベント企画をして司会をするようになり、気をつけるべきことを知りたかったから
  • ミーティングでファシリテーターをやることもあり、司会と通づるものがあるように感じたから

ただ正直、司会って進行役ではあるけれどどちらかというとアナウンサーみたいにすらすら話している人のイメージも強くて、自分に近いのか遠いのかよく分からない存在でもありました。

「当たり前のこと」が「当たり前のように」大切

真紀さんのお話を聞いて、まず感じたことは「当たり前のこと」が「当たり前のように」大切だということです。
例えば、司会を依頼されたらすぐやるのは「会の5W1Hを抑えること」です。
とても当たり前のことですが、もし私がこの立場だったらますもらった原稿を読んで、どうやって上手く話そうか考えてしまいそうだなと思いました。そうではなく会の概要を抑えることで、自分が司会である以前にこの会の一員であるということを認識するべきなのです。

人前で話すことは手段

初めに自分が自分がこの会の一員だということを認識すると、自分はあくまで会を成功させるという目標を成し遂げるために、会の推進役として人前に出て話すことが有効であるだけという考えに至るのです。

真紀さんの「人前で話すことは手段」という言葉に衝撃を受けました。「人前で話すことが仕事」という考え方ではないんだなと。そう考えると人前でうまく話すことよりも、会場に来てくれた人に対して会についての情報を伝えることの方が大切なのです。

各シーンを読み解くためのロジック

次に司会として各シーンを読み解くためには、各シーンをロジックで考えるべし、ということでした。
会の方向性が迷子にならないようにロジックの中で、「これから何をするのか」「ここまで何をしていたのか」を伝えていくのです。

これを理解するには真紀さんの話を聞くのが一番効果的だと思います(笑)。
話がそれても毎回毎回「これから何をするのか」「ここまで何をしていたのか」をみんなに共有してくださるのです。これがあることで一回冷静になり、次の話題に集中し直せました。

臨機応変さは、準備による余白から生まれる

ここでどうすれば臨機応変な対応ができるのかという話題があがりました。

真紀さんによると司会をやる時に、司会として話すことを準備しておくことがまず大事なのです。
これはつまり元から決まっていることを自分の中で話せるようにしておくのです。そうすることで自分に余白をつくることができます。当日は余白を利用して、その場その状況でしか分からない部分を自分の中で整理することができます。この整理によって臨機応変な対応ができるのです!

これは司会に限らないなと思いました。
プレゼンでも、営業でも、ミーティングでも、様々な場面で共通しているように感じました。


いざ実践!

実際の台本をもらって、読み取りをしました。会の概要を理解し、各シーンのロジックを読み取ります。そのあとに一人一人前に立って司会をしました。

私が意識したのは上手に読むことよりも、進行役として内容を会場のみなさんに伝えることです。
どうしても話始めると、文を読むことに集中してしまいがちだったので、ゲストが話している間にこのことを思い出すようにしていました。

司会というと棒読みで話す人と抑揚をつけて話す人がいるイメージでした。しかしこれは話のスキルの差の問題だと思いました。
私はここまで真紀さんの話を聞いて、スキルの差では補いきれない本当に会の一員として会場にいる人に伝える意思があるかどうかが大切だと思いました。
営業スマイルと心からのスマイルの違いのようなものでしょうか、、。

全体を通して思ったこと

参加者みなさんの司会を聞いて思ったのは、ひとそれぞれ良さを持つポイントが違うということです。
一見その会に合わないような人であったとしても、その会の主催者がイメージを変えたいと思っているかもしれません。つまり大切なのは、「なぜ自分がこの会の司会を頼まれたのか」です。
司会候補がたくさんいる中で自分が任されたのには、自分ならではの魅力が評価されているからなのです。
だからその評価されたポイントを理解しその魅力を出すことが、会全体から自分に求められていることだと思いました。

そんなことを考えていたら、実はこの「なぜ自分がやるのか」という観点、かなり前半にお話しされていました!!いざ実践を終えてみて、やっと実感できました。

また、これはどんなことでも共通していると思います。例えば私が今このブログを書いていることも同じです。私はブロガーではないので書くことに関するスキルは多くありません。でも、私の目線からのこのイベントで感じたことをみなさんにお伝えすることに価値があると思います。そう思いながら書いていました。
(もちろんブログを書くスキルも上達したいので、ぜひアドバイスをいただきたいです!(笑))

今回このイベントに参加させていただいて、司会の細かいスキルまでたくさん教えていただいたので、まともにやったことがなかった司会者トークが上達できたと思います!!またそれと同時に、司会とはあくまで会の目標達成のための一員であり、なぜそこに自分が任されたのかということが大事だということを学びました。これを今後自分が司会をやりるときにも、それ以外の場面にも生かしていきたいと思います。
真紀さん、こうこさん、本当にありがとうございました!

イベント開催者紹介

高木 真紀

司会・MC・ナレーター・ラジオパーソナリティとして活動中。
「深く聴き・整えて・伝える」がモットー。

  • 司会:ブライダル・パーティ・各種式典・記者会見・コンサート・発表会・講演会・学会・展示会MCなど500案件以上対応。
  • かわさきFM「楽しい音楽の時間!Radio(毎週水曜22時放送中)」番組オーガナイザーと聞き手
  • 調布FM「ぴりから兄弟のオールナイトジャポン(2019年10月〜毎週木曜24時放送)」声のお姉さん

音楽・ワイン・日本酒・横浜・富山・フィギュアスケート好き。
富山市出身 とやまふるさと大使。

高木 真紀さん 公式webサイトはこちら


真紀さんは司会者ということでちょっとかたい感じの方かと勝手に思っていましたが、実はズバズバと話してくださる方で、私も気軽にいろいろと話しやすかったです!
また、イベントの中で置いてけぼりになる人がいないように常に気遣っていらっしゃるのも印象的でした。ぜひまた真紀さんのお話をお聞きしたいです。

こうこ

ナレーター。岩手県盛岡市出身。TVCM・アプリのナレーションを中心に担当。
温かさが滲む落ち着いたトーン、CM等にぴったりの明るいトーンが得意。
音楽好きで、洋楽ロックバンドを紹介する音声配信をRadiotalkにて配信中。

こうこさん 公式webサイトはこちら


こうこさんはイベント後も連絡をこまめにくださり、しかも文面でもテンションが高めで話しやすかったです!
イベント中もぱっとコメントを求められた時に、自分の経験を大事にして話されていたので、もっとこうこさんのお話もお聞きしたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月4日月曜日

2019年11月〜12月第1週の勉強会・セミナー等の予定

コワーキングスペース茅場町 Co-Edoで行われる勉強会・イベントの予定です。
すべての予定はこちらのページ(勉強会・イベント)でご確認ください
(新フロア 3Fセミナールーム・4Fセミナースペースを貸切利用したいという方は貸会議室・レンタルスペースとしての利用をお読みください)



Co-Edoでは同時間帯に3つの勉強会・セミナーが行えます。開催を検討されている方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

募集状況は 11/21 10:00時点のものです。
最新の情報は各ページをご確認ください。

なお、一般参加を受け付けていない勉強会については、詳細を掲載していません。
また、貸切利用を除き、イベント参加時に撮影された写真等はFacebook等でシェアされます。公開NGという方は、受付時にお申し出ください。





コワーキング利用の空き状況予想の表記について
◎:1フロア以上利用可能
◯:1フロア利用可能
△:4Fコワーキングエリアのみ
―:10席未満
/:利用不可(会員専用等)

各フロアの特徴とおすすめの用途(どのスペースも高速Wifiが使えます)

5F コワーキングスペース(1〜40名)

勉強会・もくもく会に最適です。30名前後の会場全体を使用した勉強会から、5〜10名程度の会場を共有した勉強会・もくもく会の開催が可能です。100インチのプロジェクターのほか、52インチモニターがあります。

4F セミナースペース(10~24名)

勉強会・もくもく会のほか、有料セミナー等で使用できます。パーテーションで仕切られた室内に、47インチモニター2台があります。(個室ですが、防音ではありません。隣にコワーキング利用している利用者がいる場合があります)
人数が少ない場合は共用していただく場合があります(貸切利用の料金プランもご用意しています)

3F セミナールーム(30~70名)

勉強会・セミナー・大人数の会議等でご利用いただける、完全個室のセミナールームです。120インチの大型スクリーンに登壇者用のマイク・モニター等をご用意しました。
セミナールーム茅場町 Co-Edo 3F 貸会議室(貸切利用のみ)



# 11月01日(金)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(3F 30-70名/4F 1-20名/5F 1-40名)


# 11月02日(土)コワーキング利用:AM◎ PM◎

勉強会募集中(3F 30-70名/4F 1-20名/5F 1-40名)


# 11月03日(日)コワーキング利用:AM◎ PM◎

勉強会募集中(5F 1-40名)

* 11:00 - 14:00 / 14:30 - 17:30 わたしに司会はおまかせ!~自信を持てる5つのメソッド~
https://www.street-academy.com/organizers/shikaiomakase

# 11月04日(月)コワーキング利用:AM◎ PM◎

勉強会募集中(5F 1-40名)

* 9:00 - 13:00 Amazon (3F セミナールーム 貸切利用)

* 10:30 - 17:30 JAWS-UG CLI専門支部 #141 祝日スペシャル Cognito入門
https://jawsug-cli.doorkeeper.jp/events/94542募集中


# 11月05日(火)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(3F 30-70名/4F 1-20名/5F 1-40名)


# 11月06日(水)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(3F 30-70名/4F 1-20名/5F 1-40名)


# 11月07日(木)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(3F 30-70名/4F 1-20名/5F 1-40名)


# 11月08日(金)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(4F 1-20名/5F 1-40名)

* 18:00 - 19:00 3F セミナールーム 貸切利用

# 11月09日(土)コワーキング利用:AM◎ PM△

* 10:00 - 19:00 Rails 6.0 チュートリアル解説セミナー
https://coedo-dev.doorkeeper.jp/events/97468

* 13:00 - 18:00 RTLを語る会(16) ~ Vitis友の会 (仮) ~
https://talkrtl.connpass.com/event/149523/募集中

* 14:00 - 18:00 GLSL スクール 2019

# 11月10日(日)コワーキング利用:AM◎ PM△

* 10:00 - 19:00 Rails 6.0 チュートリアル解説セミナー
https://coedo-dev.doorkeeper.jp/events/97468

* 10:30 - 18:00 【第37回】東ゲ部もくもく会
https://togebu.doorkeeper.jp/events/98877募集中

* 11:00 - 18:00 ユリイカ #12
https://eureka.theblog.me/posts/7132113/募集中


# 11月11日(月)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(4F 1-20名/5F 1-40名)

* 19:00 - 23:00 株式会社FIVE(3F セミナールーム 貸切利用)

# 11月12日(火)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(3F 30-70名/4F 1-20名/5F 1-40名)


# 11月13日(水)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(3F 30-70名/4F 1-20名/5F 1-40名)


# 11月14日(木)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(3F 30-70名/4F 1-20名/5F 1-40名)


# 11月15日(金)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(3F 30-70名/4F 1-20名/5F 1-40名)


# 11月16日(土)コワーキング利用:AM◎ PM△


* 9:00 - 17:00 株式会社FIVE(3F セミナールーム 貸切利用)

* 13:00 - 18:00 システムガーディアンズ(4F セミナースペース 貸切利用)

* 14:00 - 18:00 WordPressもくもく勉強会@日本橋 #35
https://wpmokumoku.connpass.com/event/151487/募集中


# 11月17日(日)コワーキング利用:AM◎ PM◎

勉強会募集中(3F 30-70名/4F 1-20名/5F 1-40名)


# 11月18日(月)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(3F 30-70名)

* 19:00 - 21:00 JAWS-UG CLI専門支部 #142 AIにテキストを翻訳してもらおうTranslate入門
https://jawsug-cli.doorkeeper.jp/events/98795 (募集中

* 19:30 - 21:00 Polymer.co-edo meetup #28 - WebComponentsSFの動画を見てWeb Componentsの最新動向を追う
https://polymercoedo.doorkeeper.jp/events/100067 (募集中

# 11月19日(火)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(3F 30-70名/4F 1-20名/5F 1-40名)


# 11月20日(水)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(3F 30-70名/4F 1-20名/5F 1-40名)


# 11月21日(木)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(3F 30-70名/4F 1-20名/5F 1-40名)


# 11月22日(金)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(3F 30-70名/4F 1-20名/5F 1-40名)


# 11月23日(土)コワーキング利用:AM◎ PM◎

勉強会募集中(4F 1-20名/5F 1-40名)

* 10:00 - 18:00 【戦略MG(ネット通販業)】定例勉強会

* 14:00 - 18:00 GLSL スクール 2019

# 11月24日(日)コワーキング利用:AM◎ PM△


* 13:00 - 18:00 リーマンサット・プロジェクト定例ミーティング
https://rymansat.doorkeeper.jp/events/99078

* 10:30 - 18:00 ラズパイとNode-REDで「TJBot zero」を作ろう2019 #11基礎編
https://bmxug.connpass.com/event/156071/募集中

# 11月25日(月)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(3F 30-70名/4F 1-20名/5F 1-40名)


# 11月26日(火)コワーキング利用:日中◯ 夜◎

勉強会募集中(5F 1-40名)

* 09:30 ~ 24:00 株式会社富士通総研(3F セミナールーム・4F セミナースペース 貸切利用)

# 11月27日(水)コワーキング利用:日中◯ 夜◎

勉強会募集中(5F 1-40名)

* 00:00 ~ 21:00 株式会社富士通総研(3F セミナールーム・4F セミナースペース 貸切利用)

# 11月28日(木)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(4F 1-20名/5F 1-40名)

* 19:00 - 21:00 第79回 脆弱性診断ええんやで(^^) 脆弱性診断の混沌と秩序
https://security-testing.doorkeeper.jp/events/100402 (募集中

# 11月29日(金)コワーキング利用:日中◎ 夜◎

勉強会募集中(3F 30-70名/5F 1-40名)

* 14:00 - 20:00 a-blog cms 勉強会 in 東京
https://ablogcms-tokyo.doorkeeper.jp/events/100654 (募集中

# 11月30日(土)コワーキング利用:AM◎ PM◎

勉強会募集中(3F 30-70名/4F 1-20名/5F 1-40名)


# 12月01日(日)コワーキング利用:AM◎ PM◎

勉強会募集中(3F 30-70名/4F 1-20名)

* 10:30 - 18:00 [茅場町]もくもく会 vol.2
https://nichiyoubinomokumokukai.connpass.com/event/151352/募集中

* 14:00 - 17:00 「2019年にやり残していること」供養祭 ~アフタヌーンLT会 #6~
https://coedo.doorkeeper.jp/events/100521 (募集中


コワーキングスペース茅場町 Co-Edoでは、勉強会・イベントの開催を支援しています。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月30日水曜日

「MachiTag(マチタグ)」で「Co-EdoグルメMAP」をつくりました!


ブランディングマネージャーのやままです。
Co-Edoの入り口や室内に設置しているパンフレット、手にとっていただいたことはありますか?



二つ折り×蛇腹折りになっている情報たっぷりの渾身の品(制作秘話はこちらの記事をご覧いただけたらうれしいです!)でして、料金プランなどの基本情報に加え、徒歩圏内のランチMAPも掲載しています。

持っていて損なし!なので、Co-Edoにいらした際にぜひお持ちくださいね。

ランチMAPを「グルメMAP」としてMachiTag(マチタグ)に!

そんなランチMAPには厳選した16店舗の文字情報をまとめているのですが、ビジネス街である茅場町、実はもっともっとたくさんのグルメスポットがあります。

近隣の日本橋・水天宮・八丁堀あたりまで足を伸ばせば、かなりの店舗数に!おそらく月額会員さんや常連さんのなかには、「ランチMAPには載っていないおすすめグルメ情報、あるよ!」なんて方もいらっしゃることでしょう。

そこでこのたび、2019年にスタートしたソーシャルロケーションサービス「MachiTagを活用し、ランチMAPをWEB上でご覧いただけるようにしました!

#Co-EdoグルメMAP は、こちら
https://tinyurl.com/coedo-gourmet-map


このMAP、どなたでも編集できるのが特徴です。おすすめ情報をみんなで追記していくことで、Co-Edoユーザー全員にとって便利なデータベースができていくのです!


ソーシャルロケーションサービス「MachiTag」とは?iOSアプリも!

「MachiTag」は、位置情報やハッシュタグなどでローカルスポットを知ることができる新しいサービスです。
(開発したジギョナリーカンパニー(株)さんは「ソーシャルロケーションサービス」と称していました)

従来の「エリア情報まとめサイト」と異なるのは大きく2点。

ひとつはMAP上で登録されたスポット情報を網羅できること。
もうひとつはスポットの紹介を「文章」ではなく「ハッシュタグ」でおこなうこと。



特定のスポットのことを文章で丁寧にレポートしなくても、ユーザーさんが付与していったタグ全体を見渡すことで、その場所の特性が把握できてしまうのがおもしろい!

TwitterやInstagramのハッシュタグ同様、タグを使って情報を検索することもできます。触って体感いただくのがいちばん早い!ので、よかったらWEBサイトもしくはアプリ(2019年10月末現在はiOSのみ対応)を使ってみてください。


MachiTag内のCo-Edo公式アカウントもぜひフォローしてくださいね。

みんなでブラッシュアップする「#Co-EdoグルメMAP」!

MachiTagのアカウントをお作りいただくと、いつでもスポット情報を編集できるようになります(TwitterやFacebookとアカウントを連携させることもできるので、登録自体はすぐ済みますよ)!

まだ登録されていないオススメ店を新たにご登録いただいたり、既に登録されているお店に新しいハッシュタグをつけたり。スタッフはもちろんのこと、Co-Edoに関わるみんなで充実したMAPを作っていけたらと思います。

現在はグルメMAPのみですが、ゆくゆくは郵便局や薬局など、食以外のジャンルの便利なスポットをまとめた「#Co-Edo便利MAP」も作れたら……と企画中。どんな情報がまとまっていると便利でしょうねえ?

今年の夏、スタッフのあやかちゃん主催のもとで開催された「茅場町まち歩き」イベントも、MachiTagを活用することで「楽しくて便利」なものになるはず。ジギョナリーカンパニーさんと、なにかの形でのコラボイベント開催も予定しています。

本件については2019年10月29日付けでプレスリリースも発表されました。

より便利で足を運びたくなる場所になれるよう、いろいろ工夫していきますので、今後ともCo-Edoをご愛用いただきますよう、よろしくお願いいたします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月3日木曜日

「第3回ブレスト部 ~学生の就活後の人生を豊かにするアイデア〜」を通して考えたこと

しばらく時間が経ってしまいましたが、以前開催した「第3回ブレスト部 ~学生の就活後の人生を豊かにするアイデア~」の前後で考えたことをまとめです!
今回は私がやりたかったことは、『学生が将来について具体的なイメージを広げること』です。
就活を始める学生が多い中、「何から手をつけていいのか分からない」「将来と言ってもよく分からない」という人が多いように感じていました。
そのために私が一番大事にしたのは「学生と社会人が対等な立場で一緒に考える」ということです。正直、学生が社会人の方へ将来のことを相談する場というのはいろんな企業の方がやっていますし、自分で先輩に相談しに行くこともできます。
だからこそ、なんの関わりのない社会人の方とおしゃべり感覚で話せる場に需要があると考えましたここにいる社会人は企業の採用担当でもない、ただ自分より人生経験が多い人です。そんな人ならお互い気遣うこともなく、率直にアイデアを出し合えるのではないかと思いました。また、むしろこういうフラットな場での経験は、学生にとって思いがけない気づきがあるのではないかとも思っていました😊

モチベーショングラフを使う

具体的にはモチベーショングラフを用いてみんなでアイデアだしをしました!
グラフを用いたのは、人生を「線」という目に見える形で表現したかったからです。人生や将来というと範囲が広すぎて何から考えていいのか分かりませんが、線であればイメージがつきます。

またモチベーショングラフは就活の際、過去の自分を分析するのによく使われますが、写真のようにこのグラフは社会人になっても続きます。これによって就活は「内定」「入社」がゴールではないということのイメージがわきやすいのではないかと思いました。
またこのイベントは社会人の方にとってもためになるものにしたかったので、これを機に自分の人生を振り返ってもらえたらおもしろいかなと思っていました。でも、どうやって振り返ろうかと考えるだけで疲れてしまいそうです。そこでモチベーショングラフであれば、先程も書いたように自分の人生を1本の線にすればいいので考えやすいはずです。学生と話すことで忘れかけていた気持ちを思い出し、自分を振り返ってもらえたらなと思っていました。

どんなアイディア出しをしたのか

ここからは具体的にどんなことをしたのか、モチベーショングラフをつかって何をしたのかを書いていきます。

今回は写真にあるモチベーショングラフを参加者のみなさんにお配りしました。
アイデアだしの手順としては

  1. 1)このモチベーショングラフの持ち主のキャラクターを決める
  2. ①②③で起きた出来事をくじで決める
  3. →①、①→②、②→③で何が起きたのかをシミュレーションする
という流れで進めました。

モチベーショングラフの持ち主のキャラクターを決める

1はアイスブレイクとして行いました。このモチベーショングラフをもつ人はどんな人なのか、
  • 名前
  • 男女
  • 出身地
  • 家族構成
  • 好きなもの
  • 嫌いなもの
などなど、一人ずつアイデアを出してもらいました!写真のホワイトボードの右下に書かれているのが、そのキャラクタープロフィールです。
これだけでかなりイメージが出来上がりましたね😁
みなさんここで盛り上がってくれたので、いい状態でシミュレーションに入れました!

①②③で起きた出来事をくじで決める

2は、①②③で起きたできごとを前もって私がくじでつくっておき、当日参加者の方にそれを引いて決めてもらいました!
くじの中身は
モチベーションが高いところだと
  • 宝くじが当たる
  • 家を買う
  • 給料がUPする
  • 猫を飼う
  • 朝ごはんがおいしい
  • 日本の人口が増え始める
モチベーションが低いところだと
  • 会社が倒産した
  • 仕事が楽しくない
  • スマホをなくす
などです。明らかにモチベーションへ影響しそうなことから、「え?なんでこれでモチベーションが変わるの?」と思ってしまうようなことまで幅広くつくりました。これは、どんな大きなことでも小さなことでも、自分の人生に大きく影響し得ると思ったからです。それを理解してもらうために、なぜそのことが人生の3大ポイントになるくらいの影響力を持っていたかを考えるのが狙いでした。
例えば「なんで朝ごはんがおいしいことが、こんなにうれしかったんだろう、、?」「朝ごはんを食べれないほど忙しかったから?」「独りでは朝ごはんなんか面倒だったけど、朝ごはんをつくってくれる人が現れた?」などなど、現実に落とし込んだアイデアが出てくればいいなと思っていました。なんなら、こんな小さなことがなぜ人生へこんなにも影響するのかなんて考える機会、他にはないんじゃないかな、なんて思っていました。
結果としてこの日のくじの結果は下のとおりです。
①通勤時間が10分になる
②プレッシャーに負ける
③バスケの試合でブザービートを決める
(※ブザービートとは、野球でいう逆転サヨナラホームランのようなもので、「バスケットボールで、試合終了やピリオド終了のブザーが鳴るのと同時に放たれて決まるシュート。」のことです。正式にはブザービーターというらしいです😅 ドラマで使われていたブザービートは造語らしいです笑)

→①、①→②、②→③で何が起きたのかをシミュレーションする

3で具体的にどんなことが起きたのかシミュレーションしました。
ここに関しては正直どんな風になるのかやってみるまで、想像がつきませんでした😅 
なのでここに関してはやってみての感想を書きます。
まず一番の印象としては、思いのほか「本当にありそう!」ということ。現実離れしてしまわないかと不安もありましたが、意外とそんなこともなかったです。
初めにつくったキャラクター設定とリンクとの結びつきを思わぬところで引っ張り出してくれたり、現代の話題に沿ったアイデアが出たりして、おもしろかったです。
初めに固定されているのが人のモチベーションということで、感情移入しやすかったのも要因の一つかもしれません。
あとはところどころで個人の考え方が見え隠れしていたことで、自分の価値観との比較ができたのではないかと思いました。
例えば、転職先を考える場面で、コンビニ・家事代行・スポーツメーカー・企業が出ました。そもそもこの選択肢自体に個性を感じますし、「自分だったらここには転職したくないな」とか「ここに転職したら幸せになれるのかな」とかそれぞれが比較しやすかった場面だと思いました。


全体の感想

このあとの懇親会も含め、学生と社会人がフラットに関わるという面では成功できたと思います。先ほど書いた現代の話題に沿ったアイデアで「リモートワーク」が出て社会人の方が学生に教える場面があったり、結婚について社会人の方の発言には重みがあったりしました。それを聞いた学生がそれを理解した上で自分のアイデアを重ねられていました。
また、逆に学生が出したアイデアに対して社会人の方が「そんな風に考えるの!?」と驚いていた場面もありました。そこで学生がもう少し詳しく話ことしたで全体としても深まったし、学生側の自信にもつながったのでないかと思います。
そして何よりイベント後、学生参加者から楽しかったと言ってもらえたのが嬉しかったです。「社会人がいる中で、将来を考えるイベント」と言ったら普通は、ためになったとは思っても緊張して疲れてしまいそうです。今回はフラットな環境だったから、正解を言う必要もなかったし全てが正解だと思う必要もなかった。これが楽しいと思ってもらえた理由ではないかと思います。
個人的にはもうちょっとファシリテーターとして上手く回せるようになりたいと思いました。アイデアの方向がいろいろ飛び散ったときに次の道を誘導したり、それまでに出たアイデアとの結びつきを促したり、共通認識があったほうがわかりやすいときにみんなで確認したりと、できたらよかったことはたくさんありますね😅
全体として参加者それぞれが思ったときに発言できていて、終始楽しそうだったので、そんな環境を作れたという点はよかったかなと思います😀
そして、この企画をやってよかったです。うまくいったこともうまくいかなかったことも次につなげていこうと思います。

次回イベントのお知らせ

このイベントの第二弾にあたる「就活をフランクに会議する~学生も社会人もフラットに話す場~」が10月11日(金)19:00-21:00に開催されます!これを読んで興味をもってくれた方、ぜひご参加ください!!

Facebookページはこちら

チケット申し込みはこちら
https://coedo.doorkeeper.jp/events/98249


このエントリーをはてなブックマークに追加