2014年2月10日月曜日

毎月恒例10回目の WordPress Meetup Tokyo が開催されました!

♫雪やこんこーあられやこんこー
というわけでコワーキングスペース茅場町 Co-EdoのTANAKA Kohjiです。

先週末の土曜日は1日雪がふりつづけ、東京ではめずらしく数10センチの積雪となりました。翌未明には止んだものの、明け方は道路には多くの雪が残りあまり外出に適さない週末だったと思います。


ですので「今週末はあまり人もこないかなあ」なんてたかをくくっていたのですが、驚くことに、大雪の土曜日でも10人以上の方々に使っていただけました。

日曜日は午前中から毎月恒例の WordPress Meetup Tokyo が開催される日。
主催者のひとりが親戚の家から都内に戻ってこれないというトラブルこそあったものの、当日は10人で開催。いつもどおりとても英語にあふれた会となりました。(あまり聞き取れなかった・・・男性が話す英語苦手・・・)

気づいてみたら10回目!

昨年の5月より毎月開催してきました WordPress Meetup Tokyo は、(実はさきほど気づきましたが)この2月で通算10回目となりました!パチパチパチ

主催しているのは、WordPress.com を運営するAutomattic Inc.高野直子さん(Where is Naoko?, en.naoko.ccja.naoko.cc)と、テンプル大学のWordPress製のWebサイトを管理しているToru Mikiさん、とわたし。(わたしはほとんどなにもできてないのですが・・・)

もともとは前身の翻訳もくもく会というオープンソースソフトウェアなどの翻訳をすすめていく勉強会があり、そのなかでおふたりに相談しながら決まったのがこのMeetupでした。

勉強会を主催されている方でしたらお分かりだと思うのですが、毎月毎月勉強会やるというのはとてもむずかしいものです。
台風に見舞われたり、大雪に見舞われたり(笑)
ただ、とてもラッキーなことに、そのどちらも当日直撃ということはなく、なんとか毎月開催してこれました。

Show & Tell!

ここ数回は Show & Tell ということで LT大会のようなスタイルを採用しています。
12月のときは「2013年でやったこと」1月は「モバイルについて」
で、今回は「プラグインについて」でした。


テーマがあると話す内容も決めやすく、また、5分程度なので準備もそれなりですむという利点もあります。

わたしも12月以来LTできていませんが、いまいろいろとWordPressを研究していますので次回は必ずやりますよ

次回

関連リンク



このエントリーをはてなブックマークに追加コワーキングの文化を広めるため、はてブやシェアにご協力ください