2019年9月12日木曜日

Co-Edoの新レギュラーイベント「ブレスト部」をご紹介!


PRスタッフのやままです。

今年4月に運営の仲間に入れていただいて以来、「Co-Edoらしさ」を体感いただけるイベントを企画・実施しています。

Co-Edoに集まる人同士が交流することで

「自分だけでは知り得なかったことを知る」
「ひとりではできるはずもなかったことができる」

そんなコミュニティになることを目指して、試行錯誤しております。

レギュラーイベントになりつつあるのが、6月にレポートした「アフタヌーンLT会」。そしてもうひとつ、今回ご紹介する「ブレスト部」があります。

「ブレスト部」とは?

「ブレスト(ブレインストーミング)」とは、グループディスカッションによってアイデアを引き出す手法のひとつです。会社で行われている方も多いのではないでしょうか。

「相手の意見を批判しない」「思いついたら言ってみる」というルールの一部がひとり歩きしてしまっていて、「ブレストという名の愚痴大会だった……」という場に巻き込まれた経験をお持ちの方もいらっしゃるはず。

Co-Edoブレスト部では、田中オーナーにとっても思い入れのある書籍「発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法」内で提唱されている「正しいブレストのルール」に沿って、有益なアイデア出しをしていきます。

Co-Edo利用者やスタッフのお悩みを「お題」に、参加者みんなで解決のためのアイデアをたくさん出すのです。
第三者が制約なく自由に発言していきますから、相談主にしてみれば「ピンと来ないな……」というアイデアもあるでしょう。
しかしその一方で、「その切り口は絶対に思いつけなかった!」というひらめきに出会える可能性もありますし、アイデアに刺激されて自ら新しいことを思いつくことだってあります。

解決策そのものを出す場というよりは、「刺激をもらう場」として機能する印象です。

私の悩み「セルフブランディング」をお題にしました

わかったようなことを申し上げているのは、私が実際に相談者として「お題」をブレスト部にぶつけてみたからです。

悩みごとは「セルフブランディング」
趣味で続けているブログやPodcastなどを「ただの趣味」で終わらせることなく、もっと広く展開させたい。しかし私に特別な肩書きがあるわけではないので、アピールしづらい……。そんなモヤモヤの解決の糸口を求めて、ブレスト部に相談した次第です。


総勢5名の方々が、思いついたことをどんどん口にしてくれました。
私の状況についてもいろいろ質問してくださるので、それに答えているうちに自分の悩みの核のようなものが見えてきます。今回の場合は「どうしたら自分の認知度を上げられるか?」でした。

  • ちょっと変わったクラウドファンディングをする?
  • Podcastで有名な人とコラボしたらどうか?
  • スタートアップ系企業のレビュー記事を書いてみては?
  • おじさんが行くような居酒屋さんが好きなら、Podcastで酔っぱらいと会話してみる?
  • 日中のスナックを間借りして1日ママとか?

いろいろなアイデアが出ましたが、途中から私が「おじさんと仲良くなりやすい」という旨をお話ししたところ、そこから一気に「おじさん寄り」のアイデアばかりに!(笑)

とはいえ出てくるお話は十人十色、「新橋のSL広場でチラシをまく」だなんて、絶対に思いつかないアイデアも出てきました(絶対やりませんが)。Podcastで「居酒屋テレフォンショッキング」的なことはやってみたいなあ、なんて思ったり……。

「私はどうせただの一般人だから、認知度を上げる方法なんてない!」と半ば諦めている部分もあったのですが、ブレスト部で刺激をもらったことで、「認知度は上げられないと自分が決めつけているだけで、やる気になれば方法なんていろいろあるよな……」という気持ちになりました。

具体的な解決策にたどり着いたわけではないのですが、凝り固まったアタマをほぐすことには成功!第三者が自分のために必死に策を考えてくれるというのは、なかなか素敵な体験でした。

ブレスト参加者も、相談者も、常に募集中です!


Co-Edoブレスト部、7月にスタートしたばかりですのでまだまだ継続していきます。1ヶ月に1度のペースを目標にしています。

参加してくださる方はもちろん、お悩みごとを相談したい方も大募集中。初対面の方にアイデアを出してもらう、あの不思議な感覚をぜひ体感していただきたいです!
相談事があるという方は、お気軽にCo-Edoスタッフまでお声がけくださいね。

9月13日(金)は、Co-Edoの大学生スタッフ・あやかちゃんのお題でブレストします。
お考えいただきたいのは「学生の就活後の人生を豊かにするアイデア」
就活をゴールにせず、その後も燃え尽きることなく走り続けるためにはどんなことをしたらいいのだろう?社会人にとっても、現状や将来を見直す機会になりそうです。

現役大学生さんが続々と参加表明してくださっていますので、「最近の大学生と話してみたい!」という方もぜひどうぞ。

▼イベント詳細・ご参加申し込みは下記ページよりお願いいたします^^
第3回ブレスト部 ~学生の就活後の人生を豊かにするアイデア~


このエントリーをはてなブックマークに追加コワーキングの文化を広めるため、はてブやシェアにご協力ください