2019年6月19日水曜日

Co-Edo主催のレギュラー企画「アフタヌーンLT会」はじめました


Co-Edoブランディングマネージャー見習いのやままです。(上記写真はCo-Edoスタッフ最若手!のあやかちゃん)

今後のレギュラー懇親企画として「土曜日の午後、お茶やコーヒーを飲みながらゆるく交流できるLT会」……その名も「アフタヌーンLT会」を開催していく予定です。

2019年6月8日(土)、記念すべき第1回目が開催されました。


Co-Edoは「コワーキングスペースに関わる人を物心両面で豊かにするよう支援する」という理念のもと運営しています。もっともっと「Co-Edoに集う人同士がゆるく繋がる機会」をつくり、いままで以上に魅力のある空間にしていきたいと思っています。

その趣旨のもと、Co-Edoが主催するイベントとしての「アフタヌーンLT会」を立ち上げました。(「アフタヌーンティー」とかけているんですよ……!)

LTについてご存知の方も多いと思いますが、改めて。
LT(Lightning Talks)とは、稲妻が落ちるような「短い時間」でのプレゼンのことです。「アフタヌーンLT会」のLTテーマは自由。好きなこと、宣伝したいことなどなんでもありで、制限時間はいちおう5分としています。

初回はスタッフを中心に5名のプレゼンターが登壇(というにはノリがゆるいのですが)し、ばらばらなテーマでそれぞれに好きなことを語りました。

第1回「アフタヌーンLT会」トークテーマ一覧



田中オーナーのLTのタイトルは「タップ・マルシェが世界を変える」
Co-Edoユーザーにはおなじみの「タップマルシェ」についてです。

これがタップマルシェ

流通のしくみを伺い、既存ルートを打ち砕いていった営業さんたちの気苦労を思って泣けてきました。きっといろんなところで舌打ちされてきたことでしょう……
彼らのおかげで、Co-Edoではおいしい生クラフトビールをいただくことができます。


Co-EdoのNEWスタッフ(現役大学生!)あやかちゃんは、大好物だというブラックサンダーについて「知られざるブラックサンダーの魅力」というタイトルで熱くプレゼン。

チョコミント味など、さまざまなフレーバーを持参してくれました。
おいしさ直滑降(でしたっけ?ブラックサンダーはその独特なキャッチコピーも魅力です)な味わいをみんなで堪能です。


土日にご利用いただいている土橋さんは、お仕事柄「まあまあカッチリした格好」が必要になってしまったとのことで、マンガ『服を着るならこんな風に』を忠実に実践した結果どうなったかをプレゼンテーション。
タイトルは「おっさんの服の正解がわからん~教科書通りに出した答え~」


このビフォーアフターを見よ!
服以上にポーズの再現力に感動してしまいますが、素直に教えに従うことで変化が起きるのを目の当たりにしました。「何か提言されたらすぐに”でも”って言う女史」である自分を恥じ入る次第です。

5月に開催した「Co-EdoでCOEDOビールを飲み比べ会」の主催者であり、リーマンサット・プロジェクトのメンバーである成田さんは、お気に入り映画だという『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』についてのご紹介。

そして私も僭越ながらお話しさせていただきました。
タイトルは「平成が生んだコスプレバンド「サイコ・ル・シェイム」のダンス&ボーカル&ドラム・YURAサマに学ぶ愉快に生きるための3つの視点」です!
あんなにかっこよくて素敵な方はいらっしゃらないのだという話ができて、とても満足しました。

今後も月イチ開催予定!お気軽にご参加ください

ご覧の通り、本当になんでもアリでゆるく楽しくやっています。
今後も毎月第1土曜日を目安に開催していく予定で、第2回は7月6日(土)14時から!

しゃべるのは勇気がいるから、雰囲気だけ味わいたい……という「聞く専」「茶々入れ係」も大歓迎です。アフタヌーンティーのおつまみの持ち寄りも大・大・歓迎!

お気軽にお立ち寄りくださいませ。

詳細およびご参加申し込みは下記URLよりお願いいたします!
https://coedo.doorkeeper.jp/events/93000


このエントリーをはてなブックマークに追加コワーキングの文化を広めるため、はてブやシェアにご協力ください