2013年2月7日木曜日

ロゴが決定しました!

コワーキングスペース茅場町 Co-Edo(コエド)のロゴが決まりました!
どの作品も非常にレベルが高く、最終的には票が割れまくり審査は難航を極めました。
別の作品のほうが出来が段違いに良いよとか、喧々諤々の議論が繰り返されましたが、最終的には、上述の作品を投稿していただいた伊藤百里さんのロゴに決定させていただきました。


最終的に決断したのはわたし(田中弘治)です。
非常に悩みましたが。
「コワーキング利用者のみならず、コワーキングスペースにあまり馴染みの無い方々の評価も高かった点」が選考理由です。

いろいろな方に意見を伺いましたが、女性を中心にコワーキングスペースの未利用者の票を多く集めました。
コワーキングスペースという場所は、まだまだ認知が足りていません。
運営者のうちの3人までがIT系の開発者ということもあり、現状の利用者の多くは開発者やデザイナー等のいわゆるIT系・web系の方が中心です。
他のコワーキングスペースも比率としては高いのではないでしょうか。

しかし、ワークスタイルが変化していくなか、今後はより多様な方々が利用していく場所が、コワーキングスペースだと思っています。

伊藤さんが応募に際し記していただいた「人の集まりと繋がり」というのがまさにコワーキングスペース本来の機能だと思いまして、その本来の機能にフォーカスした作品を選考した次第です。

運営を手伝ってもらっている小池安雲さん(@agumo5)の「(スペースの良さが)分かりやすい」という評がすべてを表していると思います。

その他の作品をご応募いただいた皆様も本当にありがとうございます。
われわれ自身で製作したら、とてもご応募いただいたレベルのロゴには至らなかったと思います。
また、予想以上のご反響をいただき、今回採用できなかったロゴのなかには「もったいない」と思うレベルのロゴもあります。
非常に心苦しかったのですが、最終的に複数採用するわけにもいかず、今回の選考となりましたことをお詫びいたします。

どうもありがとうございました。
ぜひ引き続きコワーキングスペース茅場町 Co-Edoをご愛顧いただければ幸いです。

これからは、もっと加速していきますよー!
このエントリーをはてなブックマークに追加コワーキングの文化を広めるため、はてブやシェアにご協力ください