2013年1月9日水曜日

HTML5KARUTA大会が開催されました

グランドオープンして3日目となりました。
今日は朝7時半にオフィス(コワーキングスペース茅場町)に来てみました。
予定している朝活タイムオープンのためにいろいろと準備を進めています。
詳しくはお知らせしますが、まずは毎週水曜日を朝活の日として7時台にオープンしようと考えています。

さてさて。
記事を書くのを忘れていましたが、1月6日(日)に新春!!HTML5KARUTA大会 @ Co-Edo(コエド)というイベントが開催されました。
イベントの様子
もともとこのイベントは、実際のカルタを使って全国のコワーキングスペースで実施しようということでWEBCRE8.jpが企画しています。

コワーキングスペース茅場町 Co-Edo(コエド)としてもぜひ実施してみたいということで、主催者の方に無理をお願いして急遽開催いたしました。
年末ということで充分に案内が行きわたる時間的余裕も無かった中で、同時に開催した子どもカルタ大会と併せて17人のかたにご参加いただきました。

初級/中級/上級と分かれた1組38セットのカルタを4〜5人程度でとりあっていると、自然にHTML5の知識が身に付くというもの。

従来のHTMLも含まれているのでHTMLを覚えようとしている方にもお勧めですが、HTML5になって役割の変更になったタグ(small等)やHTML5独自タグ(canvas等)もあり、中〜上級者でも勉強になること多し。

予選2回戦の上位4人で決勝戦を行い、優勝したのは、Kishidaさんでした。
最後は優勝決定戦が行われるという僅差の勝負になり、予想以上に白熱した大会となりました。

参加者には、主催者よりHTML5のチートシートが配られ、これに目を通すだけでもHTML5の復習にも使えますね。

というわけで参加者の皆様、ありがとうございましたー。
このエントリーをはてなブックマークに追加コワーキングの文化を広めるため、はてブやシェアにご協力ください