2013年2月4日月曜日

英語イベントを実施したら、とても悔しい思いをしてしまいました

Hello, everyone! I'm TANAKA Kohji.
というわけでここからは重要なことなので、日本語で失礼します。

今週はふたつの英語イベントが開催されました。

ひとつは、MET Early Birds (Wednesdays)という朝活で英語をする会。
毎週水曜日の朝7時からだいたい9時くらいまで。(この日は10時くらいまでやりましたが)

朝のすっきりした頭の中を、英語で溢れさせる朝活です。
主催している徳橋功さんはMy Eyes Tokyoというコミュニティを運営されている方。
以前は同名のラジオ番組も放送していてグローバルに活躍する多くの方へのインタビューもしています。(Co-Edoでのイベントにも出演される池永大輔さん同番組にゲストにこられたそうです。ほかにも梱包材のプチプチで有名な杉山彩香さんともインタビューをしていたり

海外からの旅行者に対し日本をアテンドするお仕事の方やロサンゼルスからSkypeで参加する落語が好きな外国人の方などが参加。
ほかにも女性が2名と共同運営者の大久保さんの6名。

徳橋さんが持参したトースターでパンを焼き、コーヒーや紅茶を飲みながら、優雅な朝を、、、と思いきや、わたしの英語レベルが低すぎ自己紹介すらまともにできないという。
この悔しさは、ぜひ次回はらそうかと思います。

なーに、1週間あれば私だって、、、



というわけでもうすこしライトな勉強会が、その日の夜に行われました。
実は1週間前に実施する予定だったのですが、諸事情で開催が延期になり、事前に参加表明をしてくれてた方には申し訳ないことをしてしまったイベントです。

このイベントはその名の通り、ビールを飲みながら、英語ニュースをみたり、TEDをみたりするというイベントです。
趣旨説明後はすべて英語で会話を試みます。
この日はタイガービールということでマレーカンポンさんからマレーシア料理を運んでもらい、みんなで食べながら勉強しました。

わたしのようにほとんど英語ができない人も、ビールの力を借りることで、まず、英語に馴染むところからスタートすることができます。

まずはCNNのエンターテイメントのニュースを何度か繰り返し見ながら、何を言っているのかをディスカッションしながら掴んでいきます。
その後TEDを見るのですが、英語のスピードについていけない15分弱。
ですが、聞き取れた単語をメモしたり、何度か聞いたりしているうちに分かってきたりします。

最後は感想戦として日本語タイム。
TEDも日本語字幕をつけて自分のヒヤリングがいかに足りてないかに気づかされました。

想像以上に、ライトで、そして、高度でした。
これは病み付きになりそう。

というわけでCo-Edoでの英語イベントは来週以降もいろいろありますので、ぜひご参加ください!
このエントリーをはてなブックマークに追加コワーキングの文化を広めるため、はてブやシェアにご協力ください