2018年1月31日水曜日

『コエド縁日~星に願いを~』開催レポート!

2018年1月7日(日)、Co-Edo⑤周年イベントの1つとして、初の試みである『コエド縁日~星に願いを~』を開催致しました!

「⑤周年イベントで縁日をやろう!」

と決めたのは良いものの、”縁日ってどうすれば実現できるのか!?”と試行錯誤しながら作り上げていったこの縁日。

今回は、


  • 【普段は宇宙開発に関わっていないサラリーマンが身近で誰でも宇宙開発を実現させる】という目的を持つ、リーマン・サット・プロジェクトさん
  • 【世界×教育で人を育てるための大人の教養を楽しんで身に付けてもらう】という目的を持つ教育コンサルタント、せかいく


が協賛となり、安全で楽しい1日を演出しました。

大盛況の当日!

リーマン・サット・プロジェクトさんとせかいくが中心となり、準備を進めてきた当日。
勢ぞろいした出展ブースは・・・こちら!

縁日出展ブース

・わたあめ
・輪投げ
・ヨーヨーつり
・お菓子つかみ取り
・ガシャポン
・クレーンゲーム
・おみくじ
・コエドビール
・せかいくプロデュースのキッズスペース

リーマン・サット・プロジェクトさん出展ブース


  • 紙コップとLEDランプで作る、星空ランプ工作
  • モデルロケット、水ロケットの展示
  • VR映像「超小型衛星になろう」
    ※あまりの混雑ぶりに危険と判断。途中で撤去しました。
  • 星にお願いメッセージ

これだけたくさんのブースを準備することができ、スタッフのワクワク度も高まったところでいよいよ縁日のスタート。

スタートしたと思ったら、あっという間に大勢のご家族の方が遊びにいらしてくださいました!

ヨーヨーや輪投げもさることながら、自分でわたあめが作れることに大喜びの子もいれば、ロケットの展示や宇宙について興味津々の子がいたり、クレーンゲームに熱中する子がいたり・・・
それぞれの好きなものをじっくり探求してくれた子どもたち。
星空ランプ工作コーナーは常に子どもたちでいっぱいでしたよ!
ちょっと遊び疲れたら、せかいくプロデュースのキッズスペースで休憩。
知育ブロック、モアファンで頭を活性化させます。
子どもはもちろん、それ以上に(!?)保護者の方も熱心に遊んでくれました!
縁日の途中には、せかいくによるミニセミナー、
「子どもとあなたの毎日がもっと楽しくなるたった1つの方法」
も実施。
この日は1日中、たくさんの子どもたちとご家族の笑顔に会うことが出来たのでした。

願えば叶う!

計画当初、
「縁日なんて何をどうすればいいの!?」
「当日、誰も来てくれなかったらどうしよう・・・」
などと、様々な課題もありましたが、

『絶対成功させて、子どもたち・地域の方に楽しんでもらうんだ!!』

という強い想いのもと、Co-Edo初の試みである縁日を無事に、大盛況のもと、終えることが出来ました。

まさに、”願えば叶う”ということを実感した今回のイベント。

Co-Edoの想いのもとに集まり、協賛していただいたり、運営にご協力してくださったりした皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後も、Co-Edoは多くの方にとって、【夢を実現できる場】でありたいと思っています。

これからのCo-Edoの展開にもどうぞご期待ください!






このエントリーをはてなブックマークに追加コワーキングの文化を広めるため、はてブやシェアにご協力ください