というわけでコワーキングスペース運営者限定アドベントカレンダー Advent Calendar 20162日目の記事です。(昨日は、大阪本町から徒歩1分のコワーキングスペース「オオサカンスペース」の店長 草野エリさんによる「月額メンバー中心のコワーキングスペースのよいとこ」でした)
コワーキング関連のアドベントカレンダーは、もうひとつ「コワーキング Advent Calendar 2016」というのがあり、こちらも同時進行しておりますので、よろしくどうぞ。
さて「1日店長」というイベントについて書いてみたいと思います。
というのも今日(2016/12/2 Fri.)は、大宮のコワーキングスペース7Fの店長「山下陽子」さんに、Co-Edoの1日店長をやってもらっています。
1日店長イベントは、その日限定でCo-Edoの店長になっていただくというもので、実際の店長業務をするというよりは、利用者との交流をメインに、いつも来てくれる方には「いつもと違うCo-Edo」を、普段Co-Edoにくる機会のない方には「店長をきっかけにきてもらう機会」を提供するという主旨で開催しています。
Co-Edoとしては、このように他のコワーキングスペースの方にイベント的にお願いするのは3回目となります。
1回目は、下北沢オープンソースCafeのマスターの河村奨さん(2015年6月)
はじめて実施したのは1年半前になります。 コワーキング関連の打合せを河村さんと一緒にしていたときに、ふとどちらともなく持ち上がった企画が「店長を入れ替える」という企画でした。
Co-Edoの田中弘治が下北沢オープンソースCafeへ行って店長をし、反対に河村奨さんにCo-Edoの1日店長をしてもらうという企画。 お互い「悪ふざけが好き」という共通項があったため、この企画は、次のような形で実現されました。
お互いの新店をお互いの地域(というよりお互いの店舗の所在地)に出すというもの。 なかには本当に2号店を出すと信じてしまう人もちらほらでるという事態にも発展し、誤解のないプロモーションというのはたいへんなんだなあと学んだ日でもあります。
2回目は、コワーキングスペース7Fの店長「山下陽子」さん(2016年4月)
つづいて今年(2016年)のエイプリールフール企画の1日店長がこちら。
あれ、、、学んでませんね(笑)
このときは
なお、当日の働きぶりを見て、最短1日で、陽子店長を解任する場合があります。(陽子店長がCo-Edoを見限った場合も最短1日で退任することになります)という文章ともに、「店長が移籍したものの、たった1日で解任される」という体で行われました。
こちらも4月1日にあわせて実施したにも関わらず、数年に1度位利用するようなライトユーザーのなかには、本当に移籍したと思われた方もいるようです。ごめんなさい。。。
本日実施している3回目も、前回に引き続き陽子店長(2016年12月)
陽子店長が、7Fを卒業し、福岡のヨカラボ天神に就職し店長に就任するということで、福岡に行ってしまう前にお願いしました。
その模様はこちら。
本日(2016/12/2 のスケジュール) |
お菓子を配るメイド姿の1日店長(山下陽子さん) |
お昼はみんなでお弁当を食べました |
朝はみんなでラジオ体操!? |
「1日店長」という素敵なイベントについて
実際に実施してみて感じたこのイベントの良さは概ね次の通り
- お互いのスペースの利用者が自然な形で交流できる
- 行く機会の少ないスペースを、利用者が知るきっかけとなる
運営者の立場としても
- 別のスペースの良さを別の視点から知ることができる
- お互いのオペレーションの違いなどが分かり、自分のスペースの改善につなげることができる
- 月額メンバーにいつもと違う雰囲気を提供することができる
という感じです。
店長といっても、実際の細かい業務はいつものスタッフが行うことで、1日店長になったかたは気軽に利用者との交流を楽しむことができます。
そのように運営すれば、1日店長イベントを開催することに準備もさほど必要なく、一方で得られるメリットは上述の通りとても多いのです。
とてもコワーキングっぽいこのイベント、運営者の皆さん、ぜひやってみてください。 そして、興味のあるスペースさんは、ぜひCo-Edoと一緒に(店長交換イベントを)やりましょう!
(最後に)
冒頭でも延べましたが、これはコワーキングスペース運営者限定アドベントカレンダー Advent Calendar 20162日目の記事です。
明日はコワーキングスペース7Fのオーナー星野さんです。楽しみにしています!