2016年6月23日木曜日

「セミナールーム茅場町 Co-Edo 3F 貸会議室』本日(プレ・プレ)オープンいたします

セミナールーム茅場町 Co-Edo 3F 貸会議室』の田中弘治です。
もとい、コワーキングスペース茅場町 Co-Edoの田中弘治です。

本日 6/23(木)Co-Edoの3つ目のフロアとなるPAビル3階を使用したセミナールームをオープンいたします。
コワーキングスペース茅場町 Co-Edoは、2013年1月のグランドオープン以来、多くの勉強会・セミナー主催者にご活用いただいています。
2014年11月には2フロア目「4F」をオープンさせ、同時に複数の勉強会・セミナーが行われる環境を整えました。

その前後から、定期的に開催していただけるイベントが増えてきまして、いまでは行われている勉強会の半数以上が、リピート利用となりました。(JAWS-UG CLI専門支部や MT Live! 、Live2Dで遊んでみる会WordPress Meetup Tokyoなど多数)
そしてSwiftビギナーズ倶楽部WordPressもくもく勉強会のように、毎回キャンセル待ちが出るイベントも増えてきているなか、一方で、Co-Edo開設当初から大切にしてきた、もくもく会のような5名〜10名程度の勉強会についても、主催者の方から連絡をいただくケースが増えています。

従来のキャパシティの場合、大きな勉強会がひとつ入ると、小さめの勉強会・もくもく会は、最大でも2つとなってしまい、また、20名規模の勉強会が複数入ることが多い土曜日については、小さめの勉強会が開催できないという状況になってしまっていました。

この状況を改善するためにさまざまな試行錯誤を試みてきていましたが、このたび、Co-Edoの直下のフロアである3階のテナントが、事業拡大に伴う移転を行い、Co-Edoの3フロア目として利用できるということになったので、上述の問題を解消するべく、約1年半振りとなる増床を決断いたしました。
Co-Edoの入居しているPAビルはもともと事務所利用を想定したビルです。そこを3年半前にコワーキングスペースをオープンすることにご理解をいただいたのですが、今回も、ビルオーナーのご厚意で、3フロア目の利用についても許可していただけることになりました。
勉強会主催者の方や、参加者の方、コワーキングスペース利用者の方が、他フロアのテナント企業に日頃から配慮してCo-Edoをご利用いただいていることも多分に影響していると思います。

さてそんなわけで。
Co-Edoは本日「セミナールーム茅場町 Co-Edo 3F 貸会議室」と名付けた、新フロア3階をプレ・プレオープンいたします。



準備中のセミナールーム茅場町 Co-Edo 3F 貸会議室


本オープン7月1日(金)までのスケジュールは次のとおりです。(申込み人数は6月23日10:00時点)※ 以降の予定は7月の勉強会等のイベント予定でご確認ください

* 06月23日(木)プレ・プレオープン/第37回 脆弱性診断ええんやで(^^) OWASP ZAP Maniacs #5 開催(53名申込み)
* 06月25日(土)プレオープン/第1回 関東 Unreal Engine4 ハンズオンセミナー 開催(49名申込み)
* 06月26日(日)Ruby / Rails ビギナーズ勉強会 第14回 開催(59名申込み)
* 07月01日(金)本オープン/【交流会】Co-Edoビヤガーデン ~みんな好きなビールを持ってこよう~【3階拡張記念】 開催(32名申込み)

Co-Edo3階は、1フロアをまるまる使用したセミナールームとなります。(定員は75名。2人掛けで座ると52名)
これまでの「席数が限られた」レイアウトの、いわゆるスクール形式の前を向いての受講ができなかった問題を解消することができました。
もちろん全席で電源・高速インターネットが利用可能です。

スクリーンは5階で使用しているものより2周り大きい120インチワイド(幅250cm以上)となり、EPSONの高機能プロジェクター EB-1940W を天井に配置しています。
これにより、もっとも遠い位置からでも充分なサイズで、かつ、室内を暗くすることのない 4,200 lm(ルーメン)の明るさで投影可能です。

EPSON EB-1940W は4,200ルーメンで投影
室内を暗くすることなく投影可能です


登壇者には演台専用のマイクを配置し、加えて、5階でも先般導入しました BOSE L1 COMPACT SYSTEM により、室内を均一なサウンドで満たすことができるため、登壇者に近い方も、スクリーンから遠い方も快適な受講が可能です

また、「登壇者用セカンドモニタ」を用意しました。
120インチスクリーンと同じものが写っているため、(PC画面を、ミラーリングではなく)ディスプレイを拡張して使用する場合、スクリーンを振り返ったりする必要がありません。

登壇者用マイクで自然な声量でお話いただけます

登壇者用セカンドモニタでスクリーンの内容が確認できます


今後は、簡易のステージや、フリードリンクの導入も検討しています。
しばらくは、設備に足りてないところが出てくるかもしれませんが、ぜひご意見をいただき、日々、快適な環境を追求していきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします!

本日より見学を受け付けています。
主催者の方、ぜひお越しいただき、新フロア「セミナールーム茅場町 Co-Edo 3F 貸会議室」をご体験ください!
このエントリーをはてなブックマークに追加コワーキングの文化を広めるため、はてブやシェアにご協力ください