2013年8月8日木曜日

一部の月額プランについて料金・ルール変更のご案内

いつもコワーキングスペース茅場町 Co-Edoをご利用いただきましてありがとうございます。
オープンから7ヶ月が経過し、徐々に月額利用のメンバーも増えてまいりました。

先日のCo-Edo交流会も非常に盛り上がり、Co-Edoは良い利用者の方に恵まれているなあと再認識した次第です。




さて、おかげさまで月額利用者の方々も増えてきまして、当初の想定できていなかった至らない点も見えてまいりました。

以下の変更を行いますので、どうぞよろしくお願いします。

特別限定プランの初期費用

東京都以外に居住している個人(事業主)の方限定で、通常9,450円の月額料金を5,250円で提供する「特別限定プラン」というものがあります。

当初より「東京都在住か否か」で区別することに対して疑問があったのですが、一定の線引きとしてこの判断基準でやってまいりました。

利用者の割合からするとこの基準自体に大きな問題は露呈していませんが、茅場町という地理上、やや公平性に欠ける基準であることも認識しています。

そこで大変恐縮ではありますが、このプランにつきましては、初期費用無料のキャンペーンを終了させていただきたく存じます。
今後は該当者の方で、初期費用の負担に問題が無いという方のみ、こちらのプランをご利用いただければ幸いです。

ライトプラン利用者における時間外利用

「平日10時〜18時」に限定して利用するケースと「平日18時以降および土日」に限定して利用するケースにつきまして、通常9,450円の月額料金を5,250円で提供する「ライトプラン」というものがあります。

おかげさまでこちらのプランの利用者の方も増えてまいりました。個人的にもこのプランは自分のワークスタイルに合わせてご利用いただけるため、非常にお勧めだと思っています。

いままで「平日10時〜18時の会員が『18時以降』利用する」ときに、その延長分のみの利用料金を徴収していたのですが、そうすると10時〜20時の延長利用が月8回以内の場合、通常の月額料金(9,450円)よりも安く利用できてしまうことになります。

多くの方がこのような利用方法を選択すると、当初想定した「時間帯を区切ることでより効率的にスペースを利用する」ためのプランではなくなってしまうばかりか、通常の月額利用者のユーザーの不公平感も否めません。

かといってプランを終了したり、料金を値上げするというのは本意ではないため、月額利用の方が納得しやすい変更を検討いたしました。その結果、次のようにさせていただきたいと思います。

規定の時間外の利用をする場合は「その日の利用時間が合計2時間を超える場合は1,000円」いただきます。


たとえば、平日10時〜18時の会員の方が「土日2時間だけ利用する場合は500円」ですが、「平日10時〜20時まで利用した場合は1,000円」となります。
(規定の時間以外の利用が2時間であっても、合計の利用時間が2時間超となるため)

平日18時以降および土日の会員の方が、17時〜21時まで利用するというケースも同様です。

8月中について

この変更は8月12日(月)より適用させていただきますが、8月中につきましては平日10時〜18時の会員の方は19時まで追加料金無しでご利用いただけるようにしたいと思います。

急な変更で大変恐縮ではありますが、すべてのメンバーの方に不公平感無くご利用いただきたいため、ご理解いただければ幸いです!

もし「もっとこうしたほうがみんなにとって幸せだよ!」というアイディアがありましたら、ぜひどしどしご提案ください。



このエントリーをはてなブックマークに追加コワーキングの文化を広めるため、はてブやシェアにご協力ください