今日もコワーキングスペース茅場町 Co-Edoは年中無休で営業してますよ。
というわけで、ようやく、Co-Edoの案内カードができました。
経緯はこちらをご覧ください。
たばこ案件:茅場町コワーキングスペース Co-Edoさんの名刺つくったよ | ウープスデザインブログ (デザイナーまめこ)
はっ!コワーキングスペース ライバルじゃないか!ライバルに塩を送ってしまった!というわけで塩を送っていただきました(笑)
デザインしていただいたのは、ご存知こけむさズ(高円寺)の石嶋未来さんです。
石嶋さんにはCSS Niteで2度講師としてきていただいたのをはじめ、何度もCo-Edoをご利用いただいています。
たばこ案件というのは、「タバコ欲しさにやる趣味のお仕事です。(中略)気分転換にやるので、ノークレーム・ノーリターン・納期指定なしです。忘れた頃に出来上がるかもしれません。」という案件です。
なぜCo-Edoの名刺(カード)を作ってもらおうと思ったのか、をお話しする必要がありますね(笑)
まずお断りしておきたいのは、決して「安いから」というわけではありません。
高い安いという視点でいえば、自分たちで作ってしまうのが一番安上がりです。
また安く作ろうと思えば、友達に頼み込んで(無料もしくは安価に)やってもらうことも、もしかしたらできますよね。
ただそうやってお願いした仕事は、あまり乗り気でやってくれなかったりすることもあります。
仕事というのは取り組む姿勢によって良い仕事にも良くない仕事にもなり得ます。
お金を払えば良いというものでもないし、お金を払わなければそれなりということでもありません。
一方で、「君のためならやってあげるよ」と普段から言ってくれる方でも、スケジュールが合わなければなりません。無理矢理スケジュールを押し込んでも良い結果は得られないでしょう。
こればっかりはタイミングとしかいえません。
となると。仕事というのは。
「お願いしたい人が」「運良くスケジュールが空いていて」なおかつ「前向きに取り組んでくれる」条件でお願いすることになります。
とくにわたしは3つ目の要素を大事にしています。
今回も「タバコ案件受付けます」とのことでしたが、通常の名刺製作と比べると面倒なうえ、おなじコワーキングスペースをやっているしどうだろうということで、「名刺というのは、Co-Edoの名刺です。それでも大丈夫でしょうか?」と意思の確認をしてみました。
すると「ありがとうございますー!Co-Edoでも全然大丈夫ですよ。」という快いご回答。
というわけでその姿勢に感動をしつつお願いいたしました。
「納期指定なし」ということですが、データをお渡ししてから一週間程度でデザインをいただきました。(しかも2案!)
「お待たせしました」と言われましたがまったく待たされてないです(笑)
もちろん気分や内容によって違うんでしょうが、これだけ良いものを作っていただいて、たったのタバコ4箱分です。
ほんとうに感謝してもしきれません。
最後になりますが、石嶋さんにお礼を言いたいと思います。
「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。」
というわけでよろしければあなたもタバコ案件をお願いしてみてはいかがでしょう?