コワーキングスペース茅場町 Co-Edoの田中弘治です。
7/22(金)の午前中、ついにPokémon GOが日本でも遊べるようになりました。
この手のゲームにとても疎いわたしですが、「なんか面白そう」という理由だけで、チャレンジしてみることに。
友人からの情報によると、ポケモンの出現率が高まる「ルアーモジュール」というアイテム(有料)があり、それを使用すると効率的にポケモンを集めることができるとのこと。
(そもそもポケモンを集める意味とかもまだよく分かってないまま、まあとりあえず集めてみようということで)さっそく12時すぎくらいに、ポケコインを11,800円分(14,500ポケコイン)購入してみました。
ルアーモジュールの値段は、1個100ポケコインで、8個セットが680ポケコインです。
今回のポケコインで8個セットを21回買えるので、それだけで168回分のルアーモジュールを手にしたことになります。
(厳密には余ったコインで1個ずつ購入することができるのでもう少し買えます)
1個のルアーモジュールの効果は次の通り。
- ポケストップで使用すると、30分間ポケモンが出現しやすくなる
(その時間中は花びらが舞っている)
なお、ルアーモジュールの効果は、すべてのプレイヤーに対し有効だそうで、誰かがポケモンをGETし続けていたとしても他のプレイヤーも同様にポケモンをGETできる。
たとえばたまたま入った飲食店がポケストップの近くで、さらに誰かがルアーモジュールを使用していた場合、飲食店にいながらにして、30分の有効時間内はポケモンをGETしまくれるということになります。
実際は5分に1度の出現とのことですが、ポケモンが出現するとiPhoneのバイブでお知らせしてくれるので、効率的にGETできます。
というわけで、コワーキングスペース茅場町 Co-Edoでもルアーモジュールを購入しようと。
運の良いことにCo-Edoのすぐそばにポケストップが存在します。「これはCo-Edoから一歩も出ることなくポケモンをGETできるのでは!?」
というわけで、当日は終日受付にいる必要があったこともあり、歩き回れないわたしにとって、このルアーモジュール大人買い作戦は、Pokémon GOを楽しむに当たり、とても重要でした。
12時過ぎにポケコインを購入し、すぐにルアーモジュール(8個)と交換。
その後は有効時間30分が経過し花びらが消えるとすぐに、次のルアーモジュールを投入ということを繰り返しました。
8個がなくなったのが17時15分。
約5時間弱の間に、Lv.7 となり、その時点で捕まえたポケモン19種類、合計81匹でした。
Facebookで近くにいるポケモンのシルエットを見てもらったところ、カイリュウに進化することが可能な「ミニリュウ」という出現率の低いポケモンがいることが分かり、途中からミニリュウを捕まえるために必死でした。
そして捕まえたときのスクリーンショットがこちら。
(追記)その後もミニリュウやハクリューが出るので、出やすいスポットのようです
実際にプレイしてみて分かったのは、バッテリーの消費量が半端ないということです。
Co-Edoはコワーキングスペースで電源(コンセント)もWifiもあるため、問題になりませんが、これを歩き回りながら楽しむのは大変だろうなあと思います。
モバイルバッテリーは必須ですね。(オリジナルの写真のモバイルバッテリーが作れるって![iPhoneアプリ])
あと外でプレイする場合は熱中症に気をつける必要がありそうです。
水分補給もこまめにしましょう。
あ、ちなみにCo-Edoは今月から全フロアがフリードリンクとなりました。
2時間500円、1日1,000円で利用ができます。
しばらくはルアーモジュールを垂らし続けようと思いますので、ぜひどうぞ!
コワーキングスペース茅場町 Co-Edo
茅場町駅徒歩2分のコワーキングスペース
東京都中央区新川1-3-4 PAビル5F
10時〜21時(土日祝は18時迄)