2013年3月11日月曜日

「(CakePHPとか)PHPのテストについての勉強会」が開催されました

すっかりブログを書くのが滞っていました TANAKA Kohji です。
先日「(CakePHPとか)PHPのテストについての勉強会」という勉強会が、東京の東エリアのITビジネス・オープンソース系勉強会の拠点(笑)であるコワーキングスペース茅場町 Co-Edoで開催されました。

(CakePHPとか)PHPのテストについての勉強会 (Doorkeeper)

もともとは、よくCo-Edoを利用してもらっている方が、「(CakePHPや)PHPのテストについての勉強会をやりたい」とリクエストされたこと。
テーマとして面白かったので、すぐにCakePHP Developers JAPANというfbグループで投げかけてみました。
そうしたら @akiyan さんをはじめ、CakePHPコミュニティの中心メンバーからの反応がすこぶる良かったので、さっそく日程調整に。

札幌をはじめとしたサテライト会場の申し出もあり、Co-Edoの空き日もあり、言い出しっぺの方の希望日もあり、、、いろいろあって、あまり日程的に余裕の無い9日(土)に開催することに。
コミュニティの方々([email protected])にはぜひとも参加していただきたかったのですが、今回は涙をのんで9日の開催を決定。

あまり時間的に余裕も無い中、スピーカーとして立候補していただいた方々も豪華な顔ぶれです。

そして発表内容の高度なこと。
すでにほとんどのスライドが上がっていますので、そちらをご覧ください。


テストの基本からCakePHPでTDD/BDDへ by @sizuhiko







「CakePHP2+Jenkinsで継続的インテグレーション」について話してきました






PHPUnit と Selenium2 を使ってブラウザベースの自動テストを実行するための最初の一歩的な何かを発表してきた






Intellij idea for php from Kazuhiko UNO
IntelliJ IDEA から cakephp の test を実行する方法(PhpStorm でも多分大丈夫)



PHPUnitとxdebugのみならず、BDDの話しやJenkinsでCI、Selenium等、非常に多岐に渡りました。
日程の都合さえついたら、福岡からTravis CIの話しをしてくれそうだったりと、まだまだこのテーマで広がりそうでした。

ぜひ続きをやりたいですね!
今度はちゃんと時間をかけて日程調整して、今回参加いただけなかった方々にも参加していただこうと思います。

それでは!
このエントリーをはてなブックマークに追加コワーキングの文化を広めるため、はてブやシェアにご協力ください