Co-Edoで行われたはじめてのCSS Nite企画であるCSS Nite @Co-Edo, Vol.1「マルチデバイス化を見据えたコンテンツ設計 基礎講座」が終了しました。
2013年1月11日(金)の19:00-22:00という長い時間で行われたのは、長谷川恭久さんの人気コンテンツ。
「マルチデバイス化を見据えたコンテンツ設計」は、もともと岡山の
amplifizr, Vol. 3 “マルチデバイス化を見据えたコンテンツ設計 基礎講座“
というイベントで行われたものの再演版です。
非常に評価の高かったこのセッションを東京でも是非という声が多数有り、実現しました。
この講座では具体的な手法だけでなく、当日は実際手を動かして、どのようにコンテンツを設計していけば良いのかを体感できるというワークショップに多く時間を割いてあるのが特徴で、概念から具体的な実践まで学べるのが人気だったようです。
様々なデバイスを利用してWebへアクセスできるようになったことで、どのようにサイト・アプリを作れば良いのかという話題が注目されています。作り方の部分に話題が集中するものの、肝心のコンテンツが置いてけぼりにされている場合があります。という問題提起にはじまり、コンテンツの重要性を具体事例を挙げつつ解説されました。